CLOSE
ホーム

プロフェッショナルの現場 日本航空株式会社 JAPAN AIRLINES CO., LTD.

SPECIAL INTERVIEW

日本が誇る、世界を代表する航空会社。

『世界で一番お客さまに選ばれ、愛されるエアライングループ』を目指し、
国際線60路線、国内線132路線を運航(2021年3月現在)、日本で最も長い国内線と国際線の歴史を持つ。
イギリスのスカイトラックスによる航空会社の格付けで、
実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定を取得。

[ 客室本部第6客室乗員部第3客室乗員室第3グループ キャビンアテンダント ]
西岡 明帆
AKIHO NISHIOKA

小学5年生の頃、初めて乗った飛行機でキャビンアテンダントの輝く笑顔に魅了され、航空業界への憧れを抱く。その後、接客業でのアルバイトや海外留学を経て、本格的にキャビンアテンダントの道を目指し、見事第一志望であるJALへ入社。現在は、リードキャビンアテンダントを目指し、お客さまに笑顔と安全・安心の空の旅を届けている。

お見送りでの、お客さまの笑顔が何よりのご褒美

ーキャビンアテンダントの日々のお仕事内容についてお伺いできますか?

機内でお客さまにお飲み物やお食事を提供しながら快適で安全にお過ごしいただけるようにサービスするのが主な業務です。通常ですと入社1年目は国内線のみ乗務し、その後訓練を経て国際線に乗務できるようになります。私は入社6年目なのですが、日本各地やアジア、ヨーロッパ、アメリカなどさまざまな便を担当しています。国内便の場合、1日に3便(1往復半)担当することもあり、時間との戦いになることもあります。例えば、沖縄便ですと同じ飛行機でそのまま羽田へ戻ることもあるため、現地に着いてから次の便が飛ぶまでの40~45分で準備や確認を迅速に行います。一瞬も気を抜くことはできませんが、お見送りする際のお客さまの笑顔が何よりのご褒美です。

ーさまざまな国籍のお客さまがいらっしゃると思います。海外のお客様にサービスする際に心がけていることはありますか?

英語でお話をするのですが、それに加えて表情だったりジェスチャーなどで表現して、より伝わりやすくなるように心がけています。また、私たちは日本らしさを大事にしているので、丁寧な所作や言葉遣い、おもてなしの心を海外のお客さまにも感じていただければと思っています。そして、海外のお客さまだけでなく全てのお客さまにサービスする上で、常に清潔感のある身だしなみを心がけています。特にキャビンアテンダントは手元を見られる仕事なので、指先がキレイに見えるネイルにしたり、機内はとても乾燥するのでハンドクリームを常備して、こまめに保湿ケアをしています。身だしなみは「無言のおもてなし」です。

ー御社の魅力についてお伺いできますか?

社員一人一人が活き活きと働き、成長していけるような環境が整っているところです。キャビンアテンダントの場合、訓練部で教官をしていたり、商品の企画に携わるなどさまざまな分野で活躍している方がたくさんいます。このようにチャレンジできる機会があるのは本当にありがたいことだと思います。私は一時的に、グランドクルーとしても地上で業務をしているのですが、他の分野に関わることで視野が広がりましたし、成長できていると実感しています。
また、明るくてポジティブな方が多いので、私自身もどんどん前向きな性格になりました。今後のキャリアビジョンとしては、一緒にフライトするメンバーの中心的な存在として、頼りがいのあるリードキャビンアテンダントを目指して頑張りたいと思っています。

08:20

出社・始業

自宅から空港へ到着・着替え・心の準備
SHOW UP(出社)時刻の30分前には空港に着くようにしています。

08:50

SHOW UP(出社)・ブリーフィング

SHOW UP(出社)・ブリーフィング
自己紹介、体温確認、持ち物チェック、アルコールチェック、安全・サービスの確認など。

09:05

SHIP IN(機内準備)

SHIP IN(機内準備)
安全の点検、搭載品の確認、機内販売の準備、整備スタッフと機内設備の確認。

09:55

搭乗開始

搭乗開始
お客さまをお迎えする前には身だしなみをチェックします。 120%の笑顔で!

10:15

出発~離陸

ベルトOFF・飲み物サービス開始

サービス終了・客室巡回
機内の様子・お客さまの様子を共有機内温度の確認、化粧室清掃など。

13:15

沖縄到着~降機

最後まで感謝の気持ちを持ってお見送りします。この時のお客さまの笑顔が一番のご褒美。

13:50

搭乗開始

 

16:25

羽田到着・次便のクルーへの引継ぎオフィスへ移動しデブリーフィング

 

17:00

終業