産学連携プログラム
業界講師
INDUSTRY INSTRUCTOR
業界から直接学ぶ産学連携教育
世界中のホスピタリティ企業と連携して行う超実践カリキュラム。
仕事に必要なスキルはもちろん、プロとしてのホスピタリティマインドを磨き、即戦力を養います。
INDUSTRY INSTRUCTOR プロから直接学ぶ"業界講師"
THLでは業界の第一線で活躍している現役のプロフェッショナルから直截学びます。
業界があなたの先生として、あなたを導いてくれます。
- 授業名
フォーシーズンズホテルクラス
対象コース
- ホテルマネジメントコース(4年制)
- スーパーコンシェルジュコース(4年制)
- リゾート・ホテルホスピタリティコース(3年制)
質の高いホスピタリティとラグジュアリーな世界観が有名なフォーシーズンズホテル東京大手町のスタッフの方々にお越しいただき、様々な部署のお仕事内容を学ぶことができます。
ご協力企業
フォーシーズンズホテル東京大手町
5つ星を6年連続史上最多記録を更新し続けるフォーシーズンズホテルズアンドリゾーツ。世界のセレブに愛されるホテルが2020年9月「フォーシーズンズホテル東京大手町」を開業。
講義 ピープル&カルチャー
講師
ピープルアンドカルチャー部長
武市 猛様
なぜPeople and Cultureという名前なのか?
人事部と何が違うのか?
フォーシーズンズで働く全ての人たちと、そのカルチャーは会社にとって最も大切な財産。
フォーシーズンズのカルチャーを通して、いつでもサポート・ケアが出来る環境作りを目指している、そのお仕事内容についてお話しいただきました。
講義 セールス&マーケティング
講師
営業部長
川井 誠様
お客様にどのようにしてホテルを認知してもらい、そして興味・関心を持ってもらうかを実際にフォーシーズンズホテルで行っているマーケティングを基に学びます。仕事内容だけでなく、フォーシーズンズホテルのセールス&マーケティングで大切にしていること、キャリア形成において大切に思っていることなどもお話しいただきました。
- 授業名
レストランサービス実習
対象コース
- ホテルマネジメントコース(4年制)
- スーパーコンシェルジュコース(4年制)
- リゾート・ホテルホスピタリティコース(3年制)
世界一のメートル・ドテル宮崎辰先生から学ぶレストランサービス実習。
レストランサービスの技術は、ホテル(料飲部)やブライダル業界をはじめ幅広いホスピタリティ業界で求められる力になります。THLでは高いサービスを必要とするレストラン(一流のレストランやホテルレストラン)で活躍するために、業界第一線で活躍している宮崎辰先生から毎週直接学びます。
教育顧問
宮崎 辰 先生
東京都生まれ。高校卒業後、フランス留学を経験。
都内グランメゾンでメートル・ドテルを経て「シャトーレストラン ジョエル・ロブション プルミエ メートル・ドテル」となる。
ジョエル・ロブション氏に招聘され、フランスにてサービスのトレーナーとしても活躍。
2012年には「クープ・ジョルジュ・バティスト」が主催する、サービス世界コンクール世界大会で優勝し、日本人で初の「世界一のメートル・ドテル」となる。
現在は複数のミシュラン星付きレストランにてメートル・ドテルとして勤務しながら、サービスの普及、講演や接客セミナーなど幅広く活動中。
実習1 基礎となるテーブルセッティング
サービス理論の中で行われる授業では、テーブルセッティングの考え方から、アラカルト、ムニュのセッティング、サービスに必要な備品の扱いなどを学びます。
実習2 サーブを基礎から学ぶ
お客様の前で必要となる技術習得に向けて、カトラリーの持ち方やトレーサービス、グラストレーサービスなどを宮崎先生の実演も交えながら学びます。
実習3 高いレベルでのサービスを学ぶ
ロシア式サービス、イギリス式サービスから、お客様の目の前で決められた時間で正確に、そして価値ある料理を仕上げるテクニックやフルーツカットなどを学びます。
実習4 サービス実演
身につけたサービスを実演する。デクパージュ、バナナ、オレンジ、桃フランベ、サラダヴェルトなどを披露する
- 授業名
フロントオペレーション
対象コース
- ホテルマネジメントコース(4年制)
- スーパーコンシェルジュコース(4年制)
- リゾート・ホテルホスピタリティコース(3年制)
ホテルフロントでの業務内容や業務の流れ、専門用語などを学びフロントとしての専門スキルを身につける授業です。THLでは日系ホテル、外資系ホテル、リゾートホテルなど様々なホテルの方にお越し頂き、それぞれの特徴や設備などをご説明頂きながら学び、幅広い知識を身につけます。
2020年日本に開業したラグジュアリーホテル「ハイアット リージェンシー 横浜」は横浜の中心地に位置し、代表的な観光エリアである中華街、山下公園、みなとみらいなども徒歩圏内にあるホテルです。「ハイアット リージェンシー 横浜」様から学ぶ授業では、その魅力ある施設から横浜という立地を活かしたオペレーションについて学びました。
ご協力企業
ハイアット リージェンシー 横浜
全315室の同ホテルは横浜の中心地に位置し、代表的な観光エリアである中華街、 山下公園、みなとみらいなども徒歩圏内です。館内には3つのレストラン&バーのほか、最上階21階に横浜港と横浜ベイブリッジを一望するウエディングチャペルと137m2のスカイバンケット、また20階には460m2のグランドボールルームを完備しています。
宿泊部部長代理
松浦 智徳様
管理部部長代理
砂子 弘樹様
- 授業名
フロントオペレーション
対象コース
- ホテルマネジメントコース(4年制)
- スーパーコンシェルジュコース(4年制)
- リゾート・ホテルホスピタリティコース(3年制)
ホテルフロントでの業務内容や業務の流れ、専門用語などを学びフロントとしての専門スキルを身につける授業です。THLでは日系ホテル、外資系ホテル、リゾートホテルなど様々なホテルの方にお越し頂き、それぞれの特徴や設備などをご説明頂きながら学び、幅広い知識を身につけます。
日本を代表するホテル「ニュー・オータニ」の人事ご担当者様から直接学ぶ授業では、ホテルニューオータニならではの立地状況やお客様からのリアルなご要望などを踏まえながら講義・実習を行いました。
ご協力企業
ニュー・オータニ
1964年の開業以来、国賓や世界中のVIPから愛され続けるホテルニューオータニ。
ザ・メインの11・12階に位置する"ホテル・イン・ホテル"として2007年に誕生したエグゼクティブハウス 禅は、一流のホスピタリティを格付けする「フォーブス・トラベルガイド」2021年度格付け評価ホテル部門において、2年連続で最高評価の5つ星を受賞。
人事総務部 人事課 支配人
興津 善朗様
人事総務部 人事課 アシスタントマネージャー
高杉 涼子様
- 授業名
ガストロノミー・ジョエル・ロブション見学
対象コース
- ホテルマネジメントコース(4年制)
- スーパーコンシェルジュコース(4年制)
- リゾート・ホテルホスピタリティコース(3年制)
15年連続ミシュランガイド東京にて三ツ星を獲得し続ける恵比寿の「ガストロノミー・ジョエル・ロブション」。
THLの教育顧問である宮崎先生がメートルドテルとして務めているジョエル・ロブションにて、超一流の料理や空間、そしてサービスをお客様目線で実際に体験をし、理解をする特別授業です。
ご協力企業
ジョエル・ロブション
史上最短でミシュランの三ツ星を獲得した、フランスを代表するシェフ、ジョエル・ロブション氏が世界中で展開する様々なレストランのうち、最高峰のブランドとして誕生したのが、恵比寿“ガストロノミー・ジョエル・ロブション”です。
「ミシュランガイド東京2022」では最高評価を獲得。
また、15年連続で三ツ星を維持するといった世界が認めるレストランです。
- 授業名
テーブルコーディネート
対象コース
- ホテルマネジメントコース(4年制)
- スーパーコンシェルジュコース(4年制)
- リゾート・ホテルホスピタリティコース(3年制)
テーブルコーディネートについて、その歴史からコーディネートとセッティングの違い、基本アイテムの理解を深めます。
色彩についてなども学び、個々の感性や創造力を大切にしながらコーディネートを学び、テーマに合わせて実践していきます。
また、カトラリーの種類・テーブルフラワーや装飾品について、基本のテーブルセッティングも学びます。
一般社団法人 日本テーブルデザイナー協会
認定講師
早坂 英里 先生
料理&テーブルコーディネート教室 Eri’s Kitchen 主宰
2018年 第24回 テーブルデザイナー展出展 横浜山手西洋館
2020年 第25回 テーブルデザイナー展出展 代官山ヒルサイドテラス
2021年Christofle×Eri’s Kitchenコラボイベント開催
2021年 「優しい食卓vol.45」掲載
実習 季節・行事に合わせてのテーブルコーディネート実践
- 特別講義
CS向上セミナー
対象コース
- 全コース
どうすればゲストを惹きつけられるのか?
多くのゲストに支えられ、高いリピート率を誇るディズニーテーマパーク。
人々を惹きつける秘訣は何だろう?
東京ディズニー・リゾートのCS(顧客満足)・ES(従業員満足)施策をわかりやすく学ぶことができます。
ご協力企業
株式会社ヴィジョナリー・ジャパン
代表取締役
鎌田 洋 様
元 オリエンタルランドの社員で、初代ナイトカストーディアル(夜間の清掃部門)のトレーナー兼エリアスーパーバイザーとして活躍し「ディズニーのサービス哲学の神髄」を修得。
その体験に基づいた著書『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』など「ディズニー神様シリーズは、シリーズ累計100万部を突破。
鎌田先生からの授業を受けて、チームに分かれてグループワークを実施、お客様に選ばれる理由をワークショップの中で考えてまとめていきました。
チームで意見をまとめ、それぞれの考える「リピート率98%の要因」をプレゼンテーションしました。
- 授業名
ユミカツラゼミ ふるさとウェディング
対象コース
- ブライダルプランナーコース(3年制)
- ブライダルドレスコーディネーターコース(3年制)
日本の婚約数の半分近くしか結婚式を実施していない事態の打開、そして地域資源の有動的な活用方法創出を背景に、地域の魅力を活かした挙式スタイルの確立による結婚業界活性化と地域活性化を目的とした「ふるさとウェディング」を課題として取り組んでいきます。
ご協力企業
一般社団法人全日本ブライダル協会
1969年に任意団体として設立された全日本ブライダル協会は、日本のブライダル業界に携わる人々を対象に各種の養成講座を開催し、多くの資格者を輩出してきました。
オリジナルウェディング時代の到来で、カップルのセンスは日毎に磨かれ、そのニーズは多様化してきています。今こうしたユーザーに対して的確なアドバイスができる人材の育成が不可欠なものになってきています。また、最近の結婚式のスタイルを見ても多様化しており、時代に即応できる婚礼分野のプロデューサー等の資格者の必要性が求められています。全日本ブライダル協会はこのような時代に、より資質の高い人材を教育し、また婚礼分野の情報を幅広く発信し社会に貢献する意味で2004年2月にNPO(特定非営利活動法人)2012年7月に一般社団法人の認証を受けました。これらを目的にブライダル業界に携わる人材教育や日本の婚礼文化の発展に努めています。
会長/アジアブライダル協会連合会長/名誉学校長
桂 由美先生
1964年日本初のブライダルファッションデザイナーとして赤坂にブライダル専門店をオープン。その後日本初のブライダルショー開催、日本初のブライダル専門書を書き、新素材・アクセサリーの開発を次々と行い、桂由美の歴史は日本のブライダルファッションの歴史そのものとなっている。
1993年外務大臣表彰受賞、1981年ニューヨーク進出を機にロンドン・パリ・ローマなどのコレクションに参加。世界20か国以上でブライダルイベントを通じて世界とのブライダル文化の交流に貢献、ブライダルの伝道師と呼ばれている。
- 授業名
ドレススタイリング
対象コース
- ブライダルドレスコーディネーターコース(3年制)
ドレスの着付け、フルコーディネートの基礎実習から、ウェディンクドレスにおけるTPOを学ぶ他、花嫁の体型に対し適しているドレスの選び方、コーディネート方法を学びます。花嫁を美しく見せるためのポイントを学ぶことにより、お客様から信頼されるコーディネーターを目指すことができる授業です。
ご協力企業
一般社団法人全日本ブライダル協会
1969年に任意団体として設立された全日本ブライダル協会は、日本のブライダル業界に携わる人々を対象に各種の養成講座を開催し、多くの資格者を輩出してきました。
オリジナルウェディング時代の到来で、カップルのセンスは日毎に磨かれ、そのニーズは多様化してきています。今こうしたユーザーに対して的確なアドバイスができる人材の育成が不可欠なものになってきています。また、最近の結婚式のスタイルを見ても多様化しており、時代に即応できる婚礼分野のプロデューサー等の資格者の必要性が求められています。全日本ブライダル協会はこのような時代に、より資質の高い人材を教育し、また婚礼分野の情報を幅広く発信し社会に貢献する意味で2004年2月にNPO(特定非営利活動法人)2012年7月に一般社団法人の認証を受けました。これらを目的にブライダル業界に携わる人材教育や日本の婚礼文化の発展に努めています。
常務理事
櫻井 まどか先生
- 授業名
婚礼・ジュエリー
対象コース
- ブライダルドレスコーディネーターコース(3年制)
高額な買い物をする消費者に安心感、信頼感、満足感を提供するために必要不可欠と言える、専門知識や商品知識をもとに適切なアドバイスやコーディネートを行う授業です。
授業を通して、ジュエリーの歴史、市場、素材、製造、商品、販売及びコーディネートに関する基礎知識をもち、消費者に対し説明、接客及び販売ができるようになることを目指していきます。
ご協力企業
宝石専門店ミワ
1904年(創業118年)より貴金属・宝石の卸業に従事し、全国8か所800名でアコヤ真珠の養殖を営む。
東京オリンピック開催年の1964年に東京・銀座みゆき通りに、みつわ本社ビルを構え、小売り直営店〝宝石専門店ミワ〟をスタート。
当時、日本ではまだ珍しかった、ダイヤモンドエンゲージリングをいち早く日本に紹介し、“婚約指輪のミワ”と流行らせた。 ダイヤモンドをはじめ、すべての宝石が高級天然石であり、Made in GINZAにこだわり、優れた品質の逸品から、アニバーサリーの記念品まで幅広く取り揃え、母娘3代、多くのお客様より信頼を得ている。
また、エアーラインの機内販売、世界一周クルーズ、テレビショッピング、カタログ通販、ネット販売なども手掛けている。
- 授業名
ブライダルプランニング
対象コース
- ブライダルプランナーコース(3年制)
プランニングの基礎知識から、これからのブライダルをトータルで学びます。
「結婚式とは?」を理解する基礎から、結婚式のプランニングに必要な知識とトレンドを幅広く学び、これからのブライダルについて考える力を養います。
岡村 奈奈先生
ブライダル業界にてブライダルプランナーとして、オーソドックスなスタイルから、アウトドアや音楽ホール等でのユニークなウェディング、伝統的な和婚までオールマイティに対応。「WEDDING IDEAS BOOKウエディングプランナーが教える、結婚式と準備が“もっと”楽しくなる方法」「結婚する子どものための親がすること、できること」著者。メディア出演多数。
- 授業名
フラワー実習
対象コース
- ブライダルプランナーコース(3年制)
- ブライダルドレスコーディネーターコース(3年制)
テーブルコーディネートのレッスンと合わせてフラワーアレンジメントの実習をします。
お花の下準備やオアシスの取り扱いも含め、基礎からしっかりと学びます。
基本の型から始めますが、色合いなど一人一人の個性も大切にしながらテーブルコーディネートに合ったフラワーアレンジメントを作成します。
一般社団法人 日本テーブルデザイナー協会
認定講師
早坂 英里 先生
料理&テーブルコーディネート教室 Eri’ Kitchen 主宰
2018年 第24回 テーブルデザイナー展出展 横浜山手西洋館
2020年 第25回 テーブルデザイナー展出展 代官山ヒルサイドテラス
2021年Christofle×Eri’s Kitchenコラボイベント開催
2021年 「優しい食卓vol.45」掲載
- 特別講義
CS向上セミナー
対象コース
- 全コース
どうすればゲストを惹きつけられるのか?
多くのゲストに支えられ、高いリピート率を誇るディズニーテーマパーク。
人々を惹きつける秘訣は何だろう?
東京ディズニー・リゾートのCS(顧客満足)・ES(従業員満足)施策をわかりやすく学ぶことができます。
ご協力企業
株式会社ヴィジョナリー・ジャパン
代表取締役
鎌田 洋 様
元 オリエンタルランドの社員で、初代ナイトカストーディアル(夜間の清掃部門)のトレーナー兼エリアスーパーバイザーとして活躍し「ディズニーのサービス哲学の神髄」を修得。
その体験に基づいた著書『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』など「ディズニー神様シリーズは、シリーズ累計100万部を突破。
鎌田先生からの授業を受けて、チームに分かれてグループワークを実施、お客様に選ばれる理由をワークショップの中で考えてまとめていきました。
チームで意見をまとめ、それぞれの考える「リピート率98%の要因」をプレゼンテーションしました。
- 授業名
接客シュミレーション
対象コース
- キャビンアテンダントコース(4年制)
チェックインカウンターや搭乗ゲートで実際に行われているリアルなお客様への対応や、美しい所作や言葉遣いでの接客を学びます。
ご協力企業
羽田空港国際旅客サービス株式会社
羽田空港サービスグループは、日本の空の玄関である羽田空港を拠点に、ANAをはじめスターアライアンス系の航空会社の業務を中心に行う独立系の「航空事業総合ハンドリング企業」。グランドハンドリングや旅客サービス、ケータリング業務など高い信頼性に裏付けられた多くの地上支援業務を行い、大空の旅を支えている。羽田空港国際旅客サービス株式会社は、グループ内では旅客サービス部門を担当している。
島倉 那衣 先生
成田空港にて米系エアラインのハンドリングに9年従事。
現在は羽田空港国際旅客サービス株式会社にてアジア系エアラインを担当。
- 授業名
航空知識
対象コース
- キャビンアテンダントコース(4年制)
エアラインの仕事を多角的な視点で考察し、知識の習得を目指す授業です。
また、エアライン業界に関わる様々な職種、業界に携わる上で重要な安全に対しての姿勢や考え方を習得し、現在の業界の 動きを含めてグランドスタッフの仕事内容について学びます。前期では主に国内線グランドスタッフについて、後期では国際線旅客サービスについての知識をより深く習得し、国際線特有の内容やイレギュラー等を、実例を紹介しながら知識を深めていきます。
ご協力企業
羽田空港国際旅客サービス株式会社
羽田空港サービスグループは、日本の空の玄関である羽田空港を拠点に、ANAをはじめスターアライアンス系の航空会社の業務を中心に行う独立系の「航空事業総合ハンドリング企業」。グランドハンドリングや旅客サービス、ケータリング業務など高い信頼性に裏付けられた多くの地上支援業務を行い、大空の旅を支えている。羽田空港国際旅客サービス株式会社は、グループ内では旅客サービス部門を担当している。
島倉 那衣 先生
成田空港にて米系エアラインのハンドリングに9年従事。
現在は羽田空港国際旅客サービス株式会社にてアジア系エアラインを担当。
- 授業名
羽田空港見学
対象コース
- キャビンアテンダントコース(4年制)
羽田空港に実際に訪れ、ターミナル見学から旅客業務やソーティング、また実際に働いているキャビンアテンダント、グランドスタッフの方から直接お話を聞くことができる課外授業です。
ご協力企業
羽田空港国際旅客サービス株式会社
羽田空港サービスグループは、日本の空の玄関である羽田空港を拠点に、ANAをはじめスターアライアンス系の航空会社の業務を中心に行う独立系の「航空事業総合ハンドリング企業」。グランドハンドリングや旅客サービス、ケータリング業務など高い信頼性に裏付けられた多くの地上支援業務を行い、大空の旅を支えている。羽田空港国際旅客サービス株式会社は、グループ内では旅客サービス部門を担当している。
- 授業名
メンタルトレーニング
対象コース
- キャビンアテンダントコース(4年制)
- 観光ホスピタリティマネジメントコース(4年制)
- 観光IT・デジタルプランナーコース(4年制)
科学的メンタルトレーニングの8つのスキルや個人のパフォーマンスアップの原則を理解し、実践できる自立型人間を目指します。
自分自身の本当に目指したい目的目標を明確にし、正しい行動を自分で考え、実践する力を身につけていくため、目的目標設定、自己分析、行動計画の3つのパートをメインに学んでいきます。
ご協力企業
クーバー・コーチング
世界各国のサッカー協会やクラブチームから高く評価されているサッカースキル指導システムのこと。40を超える国・地域でスクールやキャンプなどの活動を行っている。日本では、子ども向けのサッカースクールを150校以上展開し、2万名超の生徒をトレーニングを積んだプロのコーチ陣が指導している。
メンタルコーチ
武井 謙介 様
元サッカー世代別日本代表。原田式メンタルトレーニング資格保持者。
現役でプロサッカー選手などのトップアスリートや上場企業の人材、ビジネスマン、小中高生のサポートを務めている。
- 授業名
チームビルディング
対象コース
- キャビンアテンダントコース(4年制)
- 観光ホスピタリティマネジメントコース(4年制)
- 観光IT・デジタルプランナーコース(4年制)
講義やグループワークなどの実技を通じて、チームワークを理解し、チームワークを醸成する授業です。
ご協力企業
クーバー・コーチング
世界各国のサッカー協会やクラブチームから高く評価されているサッカースキル指導システムのこと。40を超える国・地域でスクールやキャンプなどの活動を行っている。日本では、子ども向けのサッカースクールを150校以上展開し、2万名超の生徒をトレーニングを積んだプロのコーチ陣が指導している。
クーバー・アカデミー・オブ・コーチング
アカデミーヘッドマスター
中川 英治 様
クーバー・コーチングの指導者養成アカデミーヘッドマスターであり、パリ2024パラリンピックを目指すブラインドサッカー日本代表チーム(現在、世界ランキング4位)の監督も務める。また、東京2020パラリンピックでは、ブラインドサッカー日本代表チームのヘッドコーチとガイドをとして5位入賞。
- 特別講義
CS向上セミナー
対象コース
- 全コース
どうすればゲストを惹きつけられるのか?
多くのゲストに支えられ、高いリピート率を誇るディズニーテーマパーク。
人々を惹きつける秘訣は何だろう?
東京ディズニー・リゾートのCS(顧客満足)・ES(従業員満足)施策をわかりやすく学ぶことができます。
ご協力企業
株式会社ヴィジョナリー・ジャパン
代表取締役
鎌田 洋 様
元 オリエンタルランドの社員で、初代ナイトカストーディアル(夜間の清掃部門)のトレーナー兼エリアスーパーバイザーとして活躍し「ディズニーのサービス哲学の神髄」を修得。
その体験に基づいた著書『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』など「ディズニー神様シリーズは、シリーズ累計100万部を突破。
鎌田先生からの授業を受けて、チームに分かれてグループワークを実施、お客様に選ばれる理由をワークショップの中で考えてまとめていきました。
チームで意見をまとめ、それぞれの考える「リピート率98%の要因」をプレゼンテーションしました。
- 特別講義
CS向上セミナー
対象コース
- 全コース
どうすればゲストを惹きつけられるのか?
多くのゲストに支えられ、高いリピート率を誇るディズニーテーマパーク。
人々を惹きつける秘訣は何だろう?
東京ディズニー・リゾートのCS(顧客満足)・ES(従業員満足)施策をわかりやすく学ぶことができます。
ご協力企業
株式会社ヴィジョナリー・ジャパン
代表取締役
鎌田 洋 様
元 オリエンタルランドの社員で、初代ナイトカストーディアル(夜間の清掃部門)のトレーナー兼エリアスーパーバイザーとして活躍し「ディズニーのサービス哲学の神髄」を修得。
その体験に基づいた著書『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』など「ディズニー神様シリーズは、シリーズ累計100万部を突破。
鎌田先生からの授業を受けて、チームに分かれてグループワークを実施、お客様に選ばれる理由をワークショップの中で考えてまとめていきました。
チームで意見をまとめ、それぞれの考える「リピート率98%の要因」をプレゼンテーションしました。