CLOSE
ホーム

日本のおもてなしを学ぶ JAPANESE HOSPITALITY

JAPANESE HOSPITALITY

和のこころ、
心からのおもてなしを学ぶ

SPECIAL PROGRAM

歴史家・作家 加来 耕三先生による特別授業

成功する人は世のため、人のためを心から考えて行動し、歴史を動かしている。
これはホスピタリティの考えに通ずるところで、相手に喜んでもらえることを本当の自分の幸せと思える心が大切。
人のために歴史を動かした人たちから、ホスピタリティの心を学びました。

名誉教育顧問

加来 耕三先生

KOZO KAKU

作家 / 歴史家 / プロデューサー。
TVやラジオ番組の企画・構成・監修・出演を手掛ける。著作400冊以上。コミック版 日本の歴史シリーズ(ポプラ社)の監修者としても活躍中。全国各地での講演も多い。

PROGRAM 1

ホスピタリティとは人に対する思いやり、
心からのおもてなし、最高のサービス。

お客様から"あなたにお願いしたい"
そう言ってもらえることほど、
接客サービスにおいて 嬉しいことはありません。
そのために必要な学びがここにあります。

着付

内面の充実を表す立ち居振る舞い。身のこなし、立ち居振る舞いは相手への敬意を示します。美しい所作でのおもてなしの心を身につけます。

茶道

一期一会の精神を持ち、その瞬間の最大のおもてなしの気持ちを伝えるために、日本に伝わる作法に込めたおもてなしの心を身につけます。

書道

書は書く人の心を一瞬にして表現し、文字を通して温かさ、優しさ、思いやりを感じ、伝えます。自らの書を通しておもてなしの心を学びます。

華道

華道を通して、自分の手で美しさを形にする表現力を学び、日本伝統の美の感覚を養います。癒しの空間を提供するおもてなしの心を身につけます。

伝統芸能

海外のお客様にも非常に関心を持たれている日本芸能。日本舞踊、和歌、歌舞伎、音曲、演劇などの日本古来の芸能文化を学びます。

伝統工芸

漆器、磁器、陶器など時代を超えて受け継がれた伝統的な技術・技法により作られる伝統工芸品について学びます。

伝統建築

数々の世界遺産にも選ばれた日本建築。神社、城、寺院、日本庭園を通して、和の文化を学びます。

伝統料理(日本料理)

日本の風土と社会の中で長い年月をかけて育まれた日本料理。季節、行事に合わせた食事から割烹、郷土料理に至るなど世界から愛される日本料理について学びます。

PROGRAM 2

最高のホスピタリティと
日本のおもてなしを身につける

本校では世界中のお客様に感動と笑顔、
喜びを生んでいくために最高のホスピタリティと
日本のおもてなしを学びます。

ホスピタリティ

お客様と接客する上では、しっかりとしたサービスが大切です。しっかりとしたサービスに加えて、お客様の事を想い、その期待を上回る感動や笑顔、喜びを生んでいく最上級の心遣い、それがホスピタリティです。

ホスピタリティ

お客様を想うサービスを超えた心遣い
「感動や笑顔・喜びが生まれる」

ホスピタリティ

おもてなし

「来客をもてなす」、「表裏ない心で接する」これがおもてなしの考えです。日本ならではのおもてなしは「おもてなしをする人の心」が最も大切です。お客様を想い、目配り、気配り、心配りを持ってもてなす。それが日本のおもてなしです。

おもてなし

日本ならではのもてなしの心
「目配り・気配り・心配り」

おもてなし