CLOSE
ホーム

最高のホスピタリティと
心からのおもてなしを
学ぶ
JAPAN QUARITY

JAPAN QUARITY

日本ならではの伝統、文化、
心遣い「おもてなし」を学び、
世界中のお客様に「満足」を超える「感動」を。

日本には「空気を読む」「あうんの呼吸」など、日本ならではの言葉や考え方、習慣があります。
日本人はこれらを背景に、心遣いや思いやりの気持ちを自然と受け継ぎ、現在は「OMOTENASHI」として世界から注目されています。
THLでは、日本の特性である「おもてなし」とサービスを超えた付加価値を提供する「ホスピタリティ」を融合した、
独自の「おもてなしホスピタリティ学」を軸に、世界トップクラスの人間力豊かな「スキル人材」の育成を目指します。

JAPANESE HOSPITALITY

豊かな感性と
高いスキルを併せ持つ人材に

誰でもできる仕事や作業は人間の手から離れていきます。
また、現在は「心の時代」と言われており、より人間力が求められる時代となりました。THLは「最高のホスピタリティを学ぶ学校」として豊かな感性と高いスキルを持つプロフェッショナルを育成します。

  • 1st STEP1・2年次

    おもてなしホスピタリティ学を通じてプロフェッショナルとして必要な感性を鍛える

  • 2nd STEP3・4年次

    おもてなしホスピタリティの考え方を軸に専門的な知識・スキルを習得する

    • コンシェルジュ
    • マネジメント
  • FINAL卒業時

    豊かな人間力と高いスキルを持つ信頼されるプロフェッショナル人材

「おもてなしホスピタリティ」を
構成する3つのコア2つの要素

「おもてなしホスピタリティ」を深く理解し、共に学び、自分のものにすることで、満足を超える感動を提供できるようになります。THLだけで学ぶ事ができるカリキュラムにより、世界中で活躍するグローバル人材を目指します。

3つの核
  • Attire

    装いとは、おもてなしをする人の服装、ヘアスタイル、メイクなどの身だしなみです。お客様に心地よくお過ごしいただくために適した身だしなみでお迎えをします。お客様をお迎えする上で大切なことです。

  • Behavior

    振る舞いとは、お客様をお迎えする上でその場に適した言葉遣いや歩き方、立ち方、座り方など、お客様と接する所作、全てのことを指します。自分自身の振る舞いで印象が変わるため非常に大切です。

  • Setting

    しつらいはお客様をお迎えする上での建物、客室内の準備を整えることです。整理整頓はもちろん、室温や香りなど季節に応じて変化するものも沢山あります。お客様をお迎えする上で、環境も大切になります。

2つの要素
  • Anticipation

    予期・予測とは、先読みすることです。お客様が求めているもの、好き嫌いをお客様が言葉にする前に先取りし、求めているものを先回りして応対することは「おもてなしホスピタリティ」ならではの考え方です。

  • Selflessness

    自分自身の気分や状態でお客様に接するのではなく、お客様のことを理解しようと心から想い、行動することです。お客様の満足や、感動がそのまま自分の幸せに繋がります。

PROGRAM 1

ホスピタリティとは人に対する思いやり、
心からのおもてなし、最高のサービス。

お客様から"あなたにお願いしたい"
そう言ってもらえることほど、
接客サービスにおいて 嬉しいことはありません。
そのために必要な学びがここにあります。

着付

内面の充実を表す立ち居振る舞い。身のこなし、立ち居振る舞いは相手への敬意を示します。美しい所作でのおもてなしの心を身につけます。

茶道

一期一会の精神を持ち、その瞬間の最大のおもてなしの気持ちを伝えるために、日本に伝わる作法に込めたおもてなしの心を身につけます。

書道

書は書く人の心を一瞬にして表現し、文字を通して温かさ、優しさ、思いやりを感じ、伝えます。自らの書を通しておもてなしの心を学びます。

華道

華道を通して、自分の手で美しさを形にする表現力を学び、日本伝統の美の感覚を養います。癒しの空間を提供するおもてなしの心を身につけます。

伝統芸能

海外のお客様にも非常に関心を持たれている日本芸能。日本舞踊、和歌、歌舞伎、音曲、演劇などの日本古来の芸能文化を学びます。

伝統工芸

漆器、磁器、陶器など時代を超えて受け継がれた伝統的な技術・技法により作られる伝統工芸品について学びます。

伝統建築

数々の世界遺産にも選ばれた日本建築。神社、城、寺院、日本庭園を通して、和の文化を学びます。

伝統料理(日本料理)

日本の風土と社会の中で長い年月をかけて育まれた日本料理。季節、行事に合わせた食事から割烹、郷土料理に至るなど世界から愛される日本料理について学びます。

PROGRAM 2

最高のホスピタリティと
日本のおもてなしを身につける

THLでは世界中のお客様に感動と笑顔、
喜びを生んでいくために最高のホスピタリティと
日本のおもてなしを学びます。

ホスピタリティ

お客様と接客する上では、しっかりとしたサービスが大切です。しっかりとしたサービスに加えて、お客様の事を想い、その期待を上回る感動や笑顔、喜びを生んでいく最上級の心遣い、それがホスピタリティです。

ホスピタリティ

お客様を想うサービスを超えた心遣い
「感動や笑顔・喜びが生まれる」

ホスピタリティ

おもてなし

「来客をもてなす」、「表裏ない心で接する」これがおもてなしの考えです。日本ならではのおもてなしは「おもてなしをする人の心」が最も大切です。お客様を想い、目配り、気配り、心配りを持ってもてなす。それが日本のおもてなしです。

おもてなし

日本ならではのもてなしの心
「目配り・気配り・心配り」

おもてなし