CLOSE
ホーム
3年制

専門士

エアーライン
グランドコース
AIRLINE GROUND COURSE

AIRLINE GROUND

華やかな笑顔と丁寧な対応力で、
世界中から訪れるお客様の空の旅を支えるプロフェショナルへ。

航空業界と連携した実践授業と、空港での長期インターンシップ、独自の英語教育と海外留学を経験し、
グランドスタッフとしての高いスキルを身につけ大手航空会社への就職を目指します。

AIRLINE GROUND

1年目
FIRST YEAR

航空会社と連携した実践授業で専門スキルを養う!

航空会社と連携してグランドスタッフとして必要な接客スキルや航空知識、専門用語などを習得していきます。また空港見学などの機会をとして仕事の現場を現場に触れ業界理解を深めていきます。

2年目
SECOND YEAR

独自の英語教育と海外留学で英語力を高め羽田空港での長期インターンシップも経験

それぞれのレベルに合わせて少人数(10名前後)で英語を学び、2年次前期では約6か月の海外留学を経験し、英語力を高めます。
2年次後期では英語力を活かして羽田空港で長期インターンシップを経験し実践環境の中で接客力・対応力を養います。

3年目
THIRD YEAR

就職後のキャリアステップを見据えて航空業界の専門性を高め、幅広く観光業界を学ぶ

グランドスタッフとして就職後に活かせる航空業界の専門スキルを学びとともに観光業界の幅広い知識を身につけ、世界中のお客様へ最高のホスピタリティを発揮する力を身につけます。

AIRLINE GROUND

AIRLINE GROUND

航空知識

搭乗手続きを行なうカウンター業務、到着/乗り継ぎ等の際の航空業界専門用語、空港業務のオペレーションなどグランドスタッフとして必要な航空知識を基礎から学びます。

接客シミュレーション

最も必要とされるお客様への対応力を学びます。接客における基本的な対応からお客様からのクレーム対応、遅延や欠航時のイレギュラー対応ができるようになります。

オーストラリア留学

オーストラリアでの語学留学。現地提携校において世界中から学びに来ている留学生とともに英語を学びます。またホームステイを経験することで、生活の中で英語に触れることができ、活きた英語を学ぶことができます。

時間割例

※時間割、カリキュラム、時限は変更となる場合があります。

MON TUE WED THU FRI
1限目
ユニバーサルマナー ホスピタリティ実習 エアライン
システム実技
2限目
エアベーシック 日常英会話 航空知識② 救急法 コンピューター実習
3限目
手話 航空知識① 接客シミュレーション 実用英語
検定対策
中国語
4限目
グローバル
コミュニケーション
国内観光地理
5限目

AIRLINE GROUND

ポイント1

航空会社と連携して学ぶ実践授業

グランドスタッフとして必要なスキルやマインドを航空会社の現役スタッフの方から実践的に学ぶ事ができます。

ポイント2

羽田空港での長期インターンシップを経験

実際にお客様と関わることで接客力・対応力が養われます。
長期での羽田空港インターンシップを経験することができるのも業界との繋がりがあるTHLならではのカリキュラムです。

ポイント3

充実の英語教育とオーストラリア語学留学

THLでは実際にお客様とコミュニケーションを取るための英会話と就職に向けてのTOEIC対策を行います。また海外留学では約6か月の期間をかえて英語力を養うと共に海外の文化に触れ視野を大きく拡げることができます。

学校長

小川正人

元株式会社ANA総合研究所取締役会長
一般社団法人ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構理事長
1978年慶應義塾大学経済学部卒業。同年全日本空輸株式会社 入社。2009年 執行役員営業本部副本部長、2011年 上席執行役員名古屋支店長、2015年4月 株式会社ANA総合研究所取締役会長など数々の要職を歴任。現在も、地域活性化に邁進している。

航空業界は新型コロナウイルスによって大きな影響を受けましたが、間違いなく復活します。そしてこの経験を糧に大きく変化し、より強い航空業界になっていきます。それと同時に日本の観光業界が2030年に向けて盛り上がっていく中でより高度な英語力と、高いホスピタリティを持った人材が求められるようになります。本校ではこういった業界の変化に対応していくために、業界のプロから学ぶ「産学連携教育」を取り入れ、より大きく成長していっていただくために「4年制教育」に取り組んでいます。
THLで日本のおもてなしと共に、ワールドクラスのホスピタリティと英語力を身につけ、あなたが世界中のお客様に感動を届けてください。

CABIN ATTENDANT

  • ANA総合研究所
  • ANA成田エアポートサービス株式会社
  • カンタス航空
  • 日本航空株式会社
  • 羽田空港国際旅客サービス株式会社

AIRLINE GROUND

MERIT1

多彩な一流企業とともに、業界が求める人材を育成

在学中から現場で学ぶことで、卒業時には即戦力としてのスキルが身につきます。

MERIT2

最高のホスピタリティと日本のおもてなしを学ぶ

お客様に選ばれる人材になること。そのために必要な学びがここにあります。あなたの夢は、ここで叶います。

MERIT3

創造力を豊かに、ホスピタリティの未来を育む夢づくり校舎

まるでホテルのロビーのようなエントランスに、本格的チャペルやヨーロピアンスタイルのカジノルームといった充実の施設。

MERIT4

4・3年制でじっくり学び、業界の即戦力になろう

ホスピタリティのプロフェッショナルとしての力を育む、充実の学生生活。感動を創造できる一流のプロを目指してください。

MERIT5

毎日英語に触れる、
英語ざんまいの学園生活

英会話コミュニケーション力を高めると同時に、世界中のホスピタリティ企業と連携しているからこそできる英語を活かして仕事をしていくための実践・専門英語教育を行います。

MERIT6

国際感覚を養う
海外研修・海外語学留学

長期間の海外専門留学や充実した海外研修を通じて、語学力とグローバルな視野・知識をもって働く国際感覚を養っていきます。

MERIT7

Wメジャーカリキュラム

入学した学科(メジャー)に加えて、希望する授業を選択できるシステムです。
1人ひとり好きなことに合わせて幅広い分野からスキルアップでき、就職の幅も広がります。

MERIT8

ワーク&スタディ

学校に通いながら企業の職場で働き、リアルな仕事体験と収入が得られます。
実際にお客様さまと接して実感できるやりがいや達成感が、ホスピタリティマインドを育む大きな力にもなります。

AIRLINE GROUND

取得できる資格一部抜粋

TOEIC

TOEICはアメリカの非営利団体・ETSが運営する世界共通の英語試験。正式には、Test of English for International Communication(国際コミュニケーション英語能力テスト)。英語によるコミュニケーションとビジネス能力を検定するための試験です。

マナープロトコール
検定

日本人として社会人として必須のマナーやプロトコール(国際儀礼)に関わる知識と技能を認定する資格です。

ユニバーサルマナー
検定

ユニバーサルマナーの実践に必要な「マインド」と「アクション」を体系的に学び、身につけるための検定です。

  • IELTS
  • LGBT対応マナー
  • Microsoft Azure検定
  • SPI試験

ほか

目指せる職種一部抜粋

グランドスタッフ

空港で働く航空会社の地上勤務職員。搭乗手続き、搭乗案内をはじめ空港内でのお客様をトータルでサポートするお仕事です。

  • 外資系エアーライン

ほか