CLOSE
ホーム
4年制

高度専門士(申請予定)

スーパーバリスタコース SUPER BARISTA COURSE

SUPER BARISTA

バリスタ・焙煎に加えてパティシエのスキルを身につけ
至福の時間をプロデュースできる人材へ。

バリスタの技術に加え、世界各国のコーヒー豆の知識や焙煎に関するスキルを習得し、コーヒーのスペシャリストになる力を身につけます。
また、製菓や製パンなどの授業を通してカフェフードへの対応力を磨き、将来の開業も見据えたマネジメントを学びます。

SUPER BARISTA

1年目
FIRST YEAR

バリスタ基礎&焙煎実習

エスプレッソマシンを使ったプロのバリスタ技術とアレンジドリンク作りを基礎から応用まで学び、美味しいコーヒーとドリンクの淹れ方を学びます。

2年目
SECOND YEAR

海外語学留学

世界中で活躍できる人材を目指すオーストラリア留学では約6か月の期間をかけて英語力を養うと共に海外の文化に触れ、視野を大きく拡げることができます。

3年目
THIRD YEAR

商品開発・コンテスト出場の技術を磨く

企業の課題やニーズに合わせて行う、商品開発。
お店の雰囲気や客層に合わせた商品開発は、即戦力として活躍する際にも役立ちます

4年目
FOURTH YEAR

店舗運営・マネジメントスキルを身につける

企業プロジェクトを通して店舗運営に必要な知識・経験を反復して行うショップ演習や開業プランを考える開業ゼミを通して学びます。収支計画を立て、最終的な利益の算出までを行います。

SUPER BARISTA

SUPER BARISTA

バリスタ基礎・焙煎基礎

プロ用のマシンを使い、エスプレッソの抽出やラテアートの技術を養うと共に、コーヒー豆の味を決める上で、非常に重要となる焙煎の技術も学びます。

製菓実習

現場で求められる製菓技術をゼロから応用まで習得。現役のプロから直接学び、技術力を身につけます。

企業プロジェクト(商品開発)

企業から課題をいただき取り組む商品開発。オリジナルスイーツやアレンジドリンクやオリジナルブレンドコーヒー、様々なプロジェクトに取り組みます。

時間割例

※時間割、カリキュラム、時限は変更となる場合があります。

MON TUE WED THU FRI
1限目
バリスタ基礎 焙煎基礎 製菓実習
2限目
バリスタ応用 食品学
(コーヒー豆)
焙煎応用 製菓実習 製菓&
チョコレート実習
3限目
英会話 企業プロジェクト
(商品開発)
店舗開発
マネジメント
接客
シュミレーション
製菓&
チョコレート実習
4限目
企業プロジェクト
(商品開発)
ソムリエ
5限目

SUPER BARISTA

ポイント1

高度専門士(申請予定)の称号を取得

高度専門士(申請予定)とは

修業年限が4年以上で総授業時間数が3,400時間以上などの一定の要件を満たす専修学校の専門課程の修了者に対し文部科学大臣が付与する称号で、大学卒業の「学士」と同等とみなされ、将来、大学院進学も可能になります。

ポイント2

英語づくしの学園生活で英語力を高める

一人ひとりの英語力を高めるためにTHLでは「能力別クラス制度」と「少人数制度」を取り入れています。
聞く+話す、読む+書くなどの実践で活きる「組み合わせ授業」、仕事の現場で使う英語を学ぶ「専門英語授業」、自信を持って海外のお客様とコミュニケーションを取るために「ネイティブ講師」から学ぶなど英語プログラムが充実しています。

ポイント3

豊富な留学プログラム

ホスピタリティ先進国の提携校や海外の施設で学ぶ「海外実学研修」や、6か月以上の「海外語学留学」なども実施。国際感覚と高い専門性を養うことができます。時間をかけて学ぶ事ができるTHLの4年制ならではの英語カリキュラムです。

※国際情勢や感染症の動向により、外務省及び渡航先国の状況を踏まえ、安全安心を第一とし実施期間や行き先の変更または催行の有無を検討する場合もございます。

ポイント4

業界を代表する企業・ホテル・パティスリーシェフから幅広く学べる

バーテンダーとしてのスキルを習得して、アルコールに関する知識もプロから直接学びます。コーヒーを使ったアルコールドリンクの考案など幅広い分野に精通したバリスタになるためのスキルを身につけます。

ポイント5

バリスタライセンス・資格取得

バリスタのスキルを証明する様々なバリスタライセンスやソムリエ・テイスティングの資格取得を目指します。

SUPER BARISTA

  • ペーアッシュ パリ ジャポン株式会社
  • 宮崎 辰

SUPER BARISTA

MERIT1

多彩な一流企業とともに、業界が求める人材を育成

在学中から現場で学ぶことで、卒業時には即戦力としてのスキルが身につきます。

MERIT2

最高のホスピタリティと日本のおもてなしを学ぶ

お客様に選ばれる人材になること。そのために必要な学びがここにあります。あなたの夢は、ここで叶います。

MERIT3

創造力を豊かに、ホスピタリティの未来を育む夢づくり校舎

まるでホテルのロビーのようなエントランスに、本格的チャペルやヨーロピアンスタイルのカジノルームといった充実の施設。

MERIT4

4・3年制でじっくり学び、業界の即戦力になろう

ホスピタリティのプロフェッショナルとしての力を育む、充実の学生生活。感動を創造できる一流のプロを目指してください。

MERIT5

毎日英語に触れる、
英語ざんまいの学園生活

英会話コミュニケーション力を高めると同時に、世界中のホスピタリティ企業と連携しているからこそできる英語を活かして仕事をしていくための実践・専門英語教育を行います。

MERIT6

国際感覚を養う
海外研修・海外語学留学

長期間の海外専門留学や充実した海外研修を通じて、語学力とグローバルな視野・知識をもって働く国際感覚を養っていきます。

MERIT7

Wメジャーカリキュラム

入学した学科(メジャー)に加えて、希望する授業を選択できるシステムです。
1人ひとり好きなことに合わせて幅広い分野からスキルアップでき、就職の幅も広がります。

MERIT8

ワーク&スタディ

学校に通いながら企業の職場で働き、リアルな仕事体験と収入が得られます。
実際にお客様さまと接して実感できるやりがいや達成感が、ホスピタリティマインドを育む大きな力にもなります。

SUPER BARISTA

めざせる資格

TOEIC

TOEICはアメリカの非営利団体・ETSが運営する世界共通の英語試験。正式には、Test of English for International Communication(国際コミュニケーション英語能力テスト)。英語によるコミュニケーションとビジネス能力を検定するための試験です。

  • 製菓衛生士
  • IELTS

めざせる職種

  • バリスタ
  • ロースター
  • カフェオーナー
  • カフェスタッフ
  • コーヒー専門店スタッフ
  • コーヒー自家焙煎店スタッフ
  • 移動カフェオーナー
  • 喫茶店オーナー

ほか