CLOSE
ホーム

企業と共に実践的に学ぶカリキュラム 産学連携教育
企業プロジェクト
CORPORATE PROJECT

CORPORATE PROJECT

在校中から現場で学び、
即戦力・創造力を身につける。

企業と連携し、実際の現場で繰り返し学ぶことで実践力を身につけるプロジェクトです。
学生は1年次から数多くのプロジェクトに取り組み、リアルな仕事の現場や考え方を通じて、即戦力となるスキルを磨きます。

CORPORATE PROJECT

企業からの課題に実践教育として取り組みます。
業界の方から直接指導を受けて、実際の現場と同じプロセスで進行します。

STEP1

オリエンテーション

企業や施設から新しいサービス企画や運営、商品開発などの課題をいただく。

STEP2

現場見学/リサーチ

実際に施設を見学し、課題内容について確認。

STEP3

プランニングコミュニケーション

チームでコミュニケーションをとり企画立案を行う。

STEP4

制作

コンセプトに基づいて、プロの講師からアドバイスをもらい内容をまとめる。

STEP5

プレゼンテーション

考えたプランを企業様に提案。相手に伝えるプレゼンテーション能力が身につく。

STEP6

フィードバック

実際の現場の企業様からリアルな評価をいただく。

CORPORATE PROJECT

ご協力いたいた企業

フォーシーズンズホテル 東京 大手町

ニューリッチ層(新富裕層)獲得に向けたマーケティング企画

フォーシーズンズホテル東京大手町の方から直接学ぶ「フォーシーズンズクラス」では新たなお客様の獲得に向けた企画提案を行いました。

ご協力いたいた企業

ハイアットリージェンシー横浜・ヒルトン横浜

インバウンド誘致のための企画・提案

世界中のお客様を横浜に誘致していくためにはどうするか。横浜ならではの文化や観光資源を活用し、横浜の街を楽しみ、滞在してもらうための企画を考え、提案し、実現に向けてブラッシュアップをしています。

ご協力いたいた企業

ホテルニューオータニ(東京)

ホテルニューオータニこれからの100年に向けての挑戦

2024年に60周年を迎えるホテルニューオータニ(東京)様へ「これからの100年に向けての挑戦」をテーマに、運営マネジメントの視点でお客様のニーズを考え、新しい事業展開を企画・提案。4年間の集大成プロジェクトとして高い評価をいただきました。

ご協力いたいた企業

ホテル椿山荘東京

幅広い世代に「ホテル椿山荘東京」認知度獲得のためのプロモーション提案

ホテル椿山荘東京の魅力をよりたくさんの方・世代に知っていただくためのプラン、キャンペーン等の企画を学生より提案。Z世代ならではの視点で潜在ニーズへのアプローチを図り、高い評価をいただきました。

ご協力いたいた企業

江戸川区・YUMI KATSURAインターナショナル

江戸川区を題材としたふるさとウェディングの提案

結婚するお二人だけでなく、参列された方やその結婚式に関わった地元・地域の人みんなを幸せにする「ふるさとウェディング」。今回は江戸川区を題材として学生たちが取り組んだ企画が評価され、江戸川区にて政策提案プレゼンテーションを行いました。

ご協力いたいた企業

高見株式会社

TAKAMI BRIDALさらなる認知獲得に向けたブランディング案

京都で100年の歴史を持つ、伝統のある企業の「次の100年に向けて」ブランディング提案を行いました。学生ならではの視点とビジネス性を高く評価されました。

ご協力いたいた企業

羽田空港国際旅客サービス株式会社

羽田空港を活用した新規ビジネスの提案

日本ならではの文化やコンテンツ、地元の名産品などを活用し、海外や地元のお客様に羽田空港をご利用いただくための企画を提案し、高い評価を得ました。

ご協力いたいた企業

一般社団法人ONSENガストロノミーツーリズム推進機構

那須塩原市地域活性プランの提案とイベント運営サポート

那須塩原市観光局・ONSENガストロノミーツーリズム推進機構と連携し、塩原温泉・板室温泉地区の観光資源を活かした地域創生プランを企画。11月、12月には地域創成イベントの運営サポートも実施しました。

ご協力いたいた企業

ピエール・エルメ・パリ

ピエール・エルメ・パリ25周年プロジェクト

9月28日、29日に二日間にわたり、高級パティスリー“ピエール・エルメ・パリ”と連携しプロジェクトを実施。25周年を記念して行なわれたホテルニューオータニでのサービス&製菓サポートと姉妹校合同でのワークショップを開催しました。