CLOSE
ホーム

インターンシップ 株式会社
グッドラック・コーポレーション
GOOD LUCK CORPORATION

INTERNSHIP

世界中を幸せにする、
リゾートウエディングのプロ集団。

結婚式を通じて「世界中を幸せに」という企業理念を元に、ハワイやグアム、沖縄県など国内外14ヶ所にウエディング施設を有し、グローバルにリゾートウエディング事業を展開。ブランドホテルとの提携等による高付加価値サービスを提供し、国内外のお客様の結婚式も数多く行っている。

[ 管理本部 人事部 ]
[ スーパーバイザー ]
栗林 栞
SHIORI KURIBAYASHI

沖縄北部のリゾート内に位置する自社チャペルで、ドレスコーディネーターとしてインターンシップ中の学生が、国内外数々のリゾートウエディングを手掛けてきた栗林さんにお話を伺いました。

ドレスの袖を通す瞬間の喜びを最大限に引き出す仕事。

ー御社の特徴についてお伺いできますか?

リゾートウエディングを取り扱う会社は数多くありますが、多くは衣裳店からスタートしていたり、国内の結婚式事業からリゾートウエディングを取り扱う会社が多い中、弊社は設立当初からリゾートウエディングのみを取り扱っている事が特徴です。トレンドをより早くキャッチし、ハイセンスなものを得意としていますので、万人受けというより個性派を狙うのが特徴であり強みとしている所です。
「太陽が彩る自然の教会」の特徴としては、エメラルドグリーンの海と真っ白に輝くビーチの絶景を望むオンザビーチチャペルである事や、ホテルの敷地内にチャペルを構えていますので滞在ごと楽しんで頂ける事です。

ードレスコーディネーターとして大切な事は何ですか?

ドレスコーディネーターの経験はないので現場で感じる意見なのですが、さまざまな職種の中でも、どの仕事より新郎新婦様との心の距離が近い仕事だと思います。お客様はドレスのご支度をされる際に、他人の前でお下着姿にならなければいけません。なので、ほんの数秒で心を開いて頂ける高いスキルが求められます。袖を通す瞬間の特別さを知っているのはドレスコーディネーターです。「憧れのドレスがあるけれど、似合うのかな…。」と、悩まれている時にはお客様に寄り添いながら自信持って接していく事が大切です。お客様から意見を求められるという事は信頼して頂いているという事ですから、ドレスコーディネーターとしてとても素晴らしいと思います。

ーインターンシップを通して何を学んでもらいたいですか?

まず、Iさんはとにかく積極的で好奇心を持って取り組んで頂いていると現場のスタッフから聞いていますので、ぜひ私も一緒に働きたいなと思いました。
インターンシップでの経験は、社会に出た際にきっと役に立つと思います。例えば、同期が何かで悩んでいたとしても、同じ事では悩まないで一歩二歩先の事で悩むレベルになっていると思いますし、そこで大きな差が出てきます。初めて沖縄県に来て、初めての仕事をして、人間関係もゼロから作って大変な事もあると思いますが、インターンでの経験1秒1秒を大切に、そして何よりも楽しんでいただければと思います。

interns' fileリゾートで体験する人気ウエディングのインターン

ドレスコーディネーターとしてインターン中
ブライダルワールド
Iさん

仕事を任せてくださることに、やり甲斐と責任を感じています。
リゾートウエディングの仕事を経験したいと思い、インターンをさせて頂く事になりました。コーディネーターの方は、前日のお打合せからドレスコーディネート、当日の司会までをお一人が担当されていて「すごい!」と思いました。2か月で、できるだけ多くの事を吸収してウエディング業界で活躍できるように頑張りたいと思います!

8:00

出勤・チャペル準備・ホワイエ準備

出勤したら早速仕事に取り掛かります。チャペル内の掃除、リングピローや式次第などの準備を行います。
ウェルカムボードやウェルカムスペースのセッティングを行います。
申し送りを2度はさみ、最高の式を演出するために、現場に混乱が生じないよう常に
最新の情報を共有しています。

9:00

申し送り

牧師先生や演奏家と挙式に関して最終確認を行い、新しい情報を共有したり、
サービスのキャプテンとパーティーに関して最終確認をし、情報を共有します。

9:15

受付

ゲストをお迎えし、エスコートやベールダウンなど挙式に関してお手伝いいただく方への
ご説明等を行います。

10:10

申し送り

 

10:30

フラワーシャワー

ゲストの誘導とフラワーシャワーのご説明を行います。

11:00

翌日以降のご衣裳確認

 

12:00

出勤・チャペル準備・ホワイエ準備

1時間の休憩が終わったら、今までの工程を2度繰り返し、午後の式の準備に取り掛かります!思い出に残るお式にするために、がんばります。

17:00

退勤