CLOSE
ホーム

インターンシップ マンダリン
オリエンタル 東京
MANDARIN ORIENTAL TOKYO

INTERNSHIP

香港に拠点を置く、
世界屈指のラグジュアリーホテル。

「マンダリン オリエンタル ホテル グループ」日本初のホテルとして、2005年に東京日本橋に開業。
グループの理念「立地する土地柄と文化に敬意を表するホテルづくり」を実現し、
充実した施設と直営スパ、12の料飲施設などを完備し、開業以来数々の世界的な賞やランキングに輝く。

[ フレンチファインダイニング シグネチャー ]
[ レストランスーパーバイザー ]
神田 蓮大
RENTA KANDA

「ミシュランガイド東京」で14年連続一つ星を獲得するフレンチファインダイニング シグネチャーでインターンシップ中の学生が、レストランスーパーバイザー 神田さんにお話を伺いました。

ゲストの特別な一日を、特別なサービスでおもてなしする一流レストラン。

ーフレンチファインダイニング シグネチャーの特徴についてお伺いできますか?

料理長であるニコラ ブジェマが生まれ育ったフランスの伝統的な知識や料理技術を基に、150年~200年前に実在していた歴史に残るシェフとレシピに敬意を込め、クラシックな王道フレンチにモダンなエッセンスを加えたフランス料理を上質なサービスと共にお楽しみいただけるのがシグネチャーの特徴です。サービスにおいては「シンクロサービス」を採用しています。これはサービスマン2人が同時にお料理をお出しして同時に下げるというもので、ゲストはどなたも待つことなく最適のタイミングでお料理をお召し上がりいただけます。

ー神田さんがお仕事をする上で大切にしている事は何ですか?

仕事全般に言えることですが「作業にならないこと」を最も大切にしています。
毎日同じことの繰り返しと思われるかもしれませんが、ファインダイニングの場合、お祝い事など思い入れのある特別な理由でご利用いただくことが多いので、ゲスト一人ひとりの思いに寄り添ったサービスを常に心がけています。また、スタッフに対しても同様で、一人ひとりに向き合うことを日々大切にしています。やはりスタッフがハッピーでなければお客様をハッピーにできませんから、まずはスタッフが楽しく働ける雰囲気づくりを重視しています。

ーインターンシップの学生の様子はいかがでしょうお?

仕事に対して本当に真面目に取り組んでいて感心しています。そして、何より明るくていつも笑顔で、あっという間にスタッフたちと馴染めていました。レストランの仕事はワンチームで行うので、この明るさと人柄は本当に素晴らしいと思います。そしてもう一つ、しっかり自分の信念を持っていて意見を言える所も本当に良いですね。外資系ホテルは基本的に挙手制ですから、積極的に手を挙げて意見を言える人にチャンスが訪れます。外資系ホテルを目指される方は積極性を身につけておくと良いと思います。

interns' fileラグジュアリーホテルで
働いておもてなしスキルを磨く

ハウスキーピング部門でインターン中
ホテルワールド
Aさん
将来目指す職業
外資系ホテル勤務を目指しています!

卒業後は、外資系ホテルで働きたいです!
私はホテルマン経験があるもののフード&ビバレッジ部門は初めてで、初めは覚えることが沢山あり大変でしたが、神田さんを始めスタッフの皆さんが本当に丁寧に教えてくださったお陰で多くの事を吸収することができました。これからオーストラリア留学を控えているので、しっかり英語を習得して卒業後は外資系のホテルに入社したいと思っています!

12:00

出勤

ランチセッティング・準備等・接客
カトラリー、バターセット、おしぼり等のセッティング

15:30

ディナー準備

テーブルセッティング、シルバー磨きとセッティング

17:30

休憩

 

18:30

業務再開

グラスは常にピカピカに!

21:00

退勤