CLOSE
ホーム

インターンシップ 琉球ホテル&リゾート
名城ビーチ
RYUKYU HOTEL&RESORT

INTERNSHIP

「リゾートを優雅に遊ぶ」、ラグジュアリーリゾート。

「東洋一のリゾート」を目指して2022年7月23日に開業。目の前には白砂ビーチが広がる443の全客室がオーシャンビュー。
さらには全6種のプール、レストラン&バーが9つ、大中小の宴会場や会議室とチャペルを有し、
リゾートホテルのあらゆる要素を詰め込んだ極上のリゾートホテル。

[ 株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングス 常務取締役 ]
[ 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ 総支配人 ]
[ 滋慶学園COMグループ教育顧問 ]
佐藤健人
KENTO SATO

日本で屈指のリゾート沖縄県に、2022年に開業したばかりの最先端かつ極上のリゾートホテル、琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでインターンシップ中の学生が、佐藤総支配人にお話を伺いました。

リゾートホテルの全てが揃ったこの場所で、一生の思い出に残る経験をしてください。

ー琉球ホテル&リゾート 名城ビーチの特徴について伺えますか?

敷地面積約2万坪の広大な土地に、世界でも珍しい全443の客室オーシャンビューの大型リゾートホテルとなっており、ホテルの目の前に果てしなく続く碧い海と1.8kmに渡る天然の白砂ビーチが広がっています。全6種の屋内外プールを有し、プールの総面積は県内最大規模の3500平米を誇ります。
さらに、レストラン&バーが9軒、大中小の宴会場や会議室を併設していますのでビジネスの会合を開くこともできます。デザインコンセプトには、欧風の建築様式に沖縄らしい要素を散りばめた「琉球コロニアル」を掲げ、重厚感溢れる空間をご用意しておりますので、日本のみならず、海外のお客様など幅広い層のお客様にワンランク上の滞在を楽しんでいただけると思います。

ーサミットや国際会議の誘致まで想定されていると伺いました。国際的なVIPをおもてなしする上でどのような人材が求められますか?

どんな時もお客様に喜んでもらいたいと心から思える人です。抽象的な話なのですが、日本のおもてなしは素晴らしく世界に充分通用すると思っています。欧米ですとチップをもらうために良いサービスをすることもありますが、日本人はお客様に喜んでいただきたいという気持ちで接客できることは素晴らしいと思います。もう一つは、地元を愛する人。当ホテルでは沖縄県出身のスタッフが多いのですが「地域の代表としておもてなしをしている」という思いで働いています。沖縄県の魅力をお伝えしてお客様が「またここへ来たい」と思っていただけたら、それは素晴らしいことだと思います。

ーインターンシップの学生の様子はいかがですか?

緊張しながら一生懸命頑張っています。お客様から直接「ありがとう」と言っていただけるのもこの仕事の醍醐味ですから、インターンの間に「ありがとう」と言っていただけることを目指してみると良いかもしれません。2か月という短い期間ではありますが、リゾートでしか経験できないこともありますので、引き出しの中にいっぱい詰め込むように、できることを沢山増やしてください。また、ホテルの仕事は自分が幸せでないとお客様を幸せにできないので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。お休みの日は海に行ったり観光地を巡ったり、このホテルに泊まってみてもいいかもしれない。自分で体験してみるとよりホテルのことがよく分かりますから。きっと一生忘れない良い思い出になると思います。

interns' fileリゾートならではの解放感の中で、
楽しみながらプロの仕事を学んでいます。

ハウスキーピング部門でインターン中
ホテルワールド
Sさん、Wさん

学校ではできないこと新しい経験がとても新鮮ですし、ホテルの解放感がとても私には合っているようで、楽しいです。分からないことは先輩方が丁寧に教えてくださいますし、自分なりに吸収して、より効率的な働き方を日々実践しています。まだインターンシップを始めて10日目なので、できる事と言えば挨拶なので、すれ違う方全員に「こんにちは」と笑顔で挨拶することを心掛けています!

11:00

出勤・ブリーフィング

 

11:05

ハウスキーピング業務開始

朝は、当日の稼働率や清掃の注意点などを共有します。
客室清掃やベッドメイク、水回りや窓の清掃等、客室を快適に泊まれる状態に保ちます。

14:00

休憩

ランチは社食で食べることができます。私のお気に入りは沖縄そばです!

15:00

ハウスキーピング業務

人件費のコントロールシステムを活用し、5時間で6部屋を目標に、効率良く業務を行います。
システムを活用することでIT技術の勉強にもなっています!

17:00

ターンダウン

ベルトOFF・飲み物サービス開始

クラブラウンジアクセス付きでご宿泊のお客様には、お休み前のご用意をします。
アメニティの補充、タオル交換、ゴミの回収等の他、ハーブティーや
翌日のお天気を書いたカード等も準備します。

19:55

チェック作業

マスターキーが全て返却されているか等を確認します。

20:00

退勤