CLOSE
ホーム

業界ゼミ 株式会社ユミカツラ
インターナショナル
YUMI KATSURA INTERNATIONAL

SPECIAL SEMINAR

レジェンドが語る、
ウェディングの未来とは。

[ ウエディングドレスデザイナー ]
[ ユミカツラインターナショナル代表取締役社長 ]
[ 一般社団法人全日本ブライダル協会会長 ]
[ アジアブライダル協会連合会会長 ]
桂 由美
YUMI KATSURA

共立女子大学卒業後、ブライダルを学ぶためフランスに留学。1964年日本初のブライダルファッションデザイナーとしてブライダル専門店を設立。‘69年に全日本ブライダル協会を設立。’81年ニューヨーク進出を機にロンドン・パリ・ローマなどのコレクションに参加。世界20カ国以上でのブライダルイベントを通じて各国とのブライダル文化の交流に貢献。’93年外務大臣表彰受賞。

Seminar & Special lecture

YUMI KATSURA 特別ゼミ

ドラマティックなドレスで花嫁を輝かせ続ける。
すべては、花嫁の幸せのために。

日本人女性のボディーラインの美しさを最大限に引き出したシルエット「ユミライン」をはじめ、 オンリーワンのデザインで花嫁のハレの日をドラマティックに輝かせる、桂由美さん。
日本で初めてウェディングドレスをデザインするなど、ブライダルの価値観を変えた桂由美さんの歩んできた道と、ブライダル業界の未来について伺いました。

Today’s Subjects

日本のブライダルシーンを創り上げた
桂由美先生から学ぶブライダルの今までとこれから。

Today’s Goal

未来のウェディングを考え、
世界を変える人材に。

PROGRAM 1

「伝統」と「革新」。
桂由美が創り上げた日本のブライダル業界について学ぶ

日本で初めてウェディングドレスを販売し、日本のブライダルの文化を創り上げてきた桂由美先生から業界の歴史や、これからの展望などを学びます。これからのブライダル業界を変える、そして世界を変える強い想いを持っている人材が必要になると学生へ期待のメッセージをいただきました。

PROGRAM 2

花嫁をいちばん美しく。
YUMI KATSURAのドレスで 実践的に学ぶ

花嫁を一番美しく魅せる。日本のウェディングドレスの歴史を作り、最高峰と称されるYUMI KATSURAのドレスを扱い、桂由美先生から直接学びます。ドレスのフィッティングから接客まで、花嫁を一番きれいな姿に仕上げていくために、細部にこだわり丁寧に仕事をしていくことの大切さを学びました。

PROGRAM 3

ふるさとウェディングを 学生が企画。
桂先生に直接 評価いただきました。

授業のお題は「江戸川区のふるさとウェディングのプランニング」。ふるさとウェディングとは、結婚するお二人だけではなく、出席されたゲスト、そして地域の人たちまでも幸せにする結婚式のこと。心温まる企画やユニークな企画まで自由な発想で企画を発表しました。桂由美先生に直接アドバイスや評価を頂きます。

学生の取り組み

ブライダル業界には今、どんな人材が求められていますか?

福井県若狭には日本で唯一ウェディングドレスを専門で作る、弊社のドレスを製作する工場があります。ここに私のミュージアムを作っていただき70着のドレスを展示しているのですが、これを見てもらったら福井県の婚姻率は上がるかもしれない。そんな要素が加わり工場で働く方々のモチベーションが変化しているそうです。そして何より日本で唯一のウェディングドレスの工場で働き、守っていきたいと思ってくださっている。そういう強い思い、世界を変えるのだという思いを持つことは大事だと思います。