CLOSE
ホーム
PROFFESIONAL MANNER SCHOOL OF HOTEL INDUSTRY

プロのお仕事 マナー講座

鈴木先生

身だしなみ編

ビジネスマンから家族連れ、海外の方など様々なお客様が集まるホテルでは
「今どきでカワイイ、カッコイイ」より万人受けするものがベター!

必須アイテム

ホテルマンにとって欠かせない
マストアイテムをご紹介!

口紅
口紅

ちょっとした食事や飲み物を飲んだ後にさっと直しましょう

リップクリーム
リップクリーム

ガサガサ唇はNG
こまめに塗りましょう

ハンドクリーム
ハンドクリーム

ホテルは構造上、乾燥しやすい造りになっているのでマメにケアしましょう

ネイルケアオイル
ネイルケアオイル

手元はお客様の目に触れる機会が多いので、ネイルケアは大切

女性の場合

  • 時計

    ギラギラした派手なデザインはNG
    シルバーがベター

  • お辞儀をしても乱れない前髪、後れ毛のないまとめ髪にロングの場合は夜会巻きやシニョンがベター

  • メイク

    スッピンやヌーディーメイクは血色が悪く見えるので、明るめの口紅を塗って血色アップ

  • ネイル

    指から出る爪は切る肌なじみの良いナチュラル系のネイルならOKの場合も

  • スカート

    短すぎる丈はNG出勤時はデニムやサンダルなどカジュアルな服はNG

  • 香水・アクセサリー

    香水NG華奢なアクセOKの場合も

  • 常にキレイな黒パンプス

男性の場合

  • 時計

    ギラギラした派手なデザインはNG
    シルバーがベター

  • ツーブロック・ロングヘアーNG
    爽やかな印象を与える短髪に

  • ヒゲ

    ヒゲは必ず剃って清潔感のある印象に

  • シャツ

    ネクタイを締めてシャツは第一ボタンまで留める
    2〜3着は予備を

  • ズボン

    ダボダボ、腰パンNG

  • 靴下

    黒靴下が基本
    くるぶしが見えない長さに

  • 革靴が基本
    出勤前には必ずキレイに磨いてお手入れを

あいさつ編

ホテルマンの基本であるお辞儀には種類があります。
状況に応じて使い分けましょう!

お辞儀

お辞儀を使い分けてこそ本当のプロ!

  • 会釈(15度)

    お客様と目が合った時やすれ違った際、狭い場所でするお辞儀
    上半身を軽く15度程度傾けます

  • 敬礼(30度)

    お客様のお迎え・お見送り、お礼の際にするお辞儀

  • 最敬礼(45度)

    お詫びの際は「最敬礼」という最も丁寧なお辞儀があります

笑顔

コミュニケーションを円滑に進めるには笑顔が重要

  • 目が笑っているかチェック

    目が笑っていない「作り笑い」はコワい印象に。
    鏡の前で鼻から下を手で隠し、目の表情だけで笑うトレーニングしましょう。

  • 笑顔から急に真顔に戻らない

    笑顔から急に真顔に戻ると、素敵な笑顔も台無しに。すぐに真顔に戻らないよう意識してみるだけでも印象はかなり変わります。

こころえ編

おもてなしのプロとして、
忘れてはならない大切な心がけをご紹介。

  • 1

    「接客」ではなく「接遇」、
    同僚にもおもてなしの心で

    「接客」はお客様に対する接し方、「接遇」は接点を持つ人すべてに対する態度を示します。
    一緒に働く人たちにも「おもてなし」の気持ちを忘れずに。

  • 2

    お客様からの問いかけには
    落ち着いて対応

    お客様からの要望には自分が知らないことも。そんな時には「詳しいものをお呼び出しいたします」など、落ち着いて対応できるゆとりを。

  • 3

    お客様のものは
    丁寧すぎるほど丁寧に

    お客様所有のものに手を触れる時はいつも以上に気をつけなければいけません。
    荷物は両手で持ち、置く時は目を離さず丁寧に置きましょう。

  • 4

    声のトーンや大きさに注意

    ホテルでの接客は明るく笑顔で対応すれば良いものではありません。
    大きすぎる声や高すぎるトーンの話し方は敬遠されるので、話し方にも注意が必要です。

接客7大用語

サービス業界で
広く使われている基本用語!

  • いらっしゃいませ
  • かしこまりました
  • 申し訳ございません
  • おまたせいたしました
  • 恐れ入ります
  • ありがとうございます(ありがとうございました)
  • 少々お待ちください

鈴木先生’S PROFILE

「横浜ロイヤルパークホテル」では、ベル、ハウスキーピング、フロントを経験。入社3ヶ月でベストスマイル賞を受賞。その後、虎ノ門ヒルズ上層階にある「アンダーズ東京」を経て、世界初の6つ星ホテル「マンダリンオリエンタル東京」に勤務、スパ・コンシェルジュを務め現在は東京ホテル・観光&ホスピタリティ専門学校の職員として学生の夢を叶えるサポートをしている。