グランドスタッフはどんな仕事をしているの?一日の仕事スケジュールや将来性を徹底解説
グランドスタッフは、空港にいらっしゃるお客様をサポートするスペシャリストです。空港内でさまざまな業務を担当し、飛行機の安全な運航とお客様の快適な旅をサポートする重要な役割を果たしています。
この記事では、グランドスタッフの仕事内容や、一日の流れを詳しく紹介します。空港の最前線で活躍するグランドスタッフの仕事を通じて、航空業界の奥深さや魅力を探りましょう。また、グランドスタッフに適した学校の選び方についても解説しています。将来、グランドスタッフとして働くことに興味がある人は、ぜひ参考にしてください。
目次
グランドスタッフの仕事内容
グランドスタッフの仕事内容は、主に以下の3つの業務に分けられます。
- チェックイン業務
- 出発案内業務
- 到着便対応業務
それぞれどのような業務であるのか、具体的に見ていきましょう。
チェックイン業務
チェックイン業務は、搭乗手続きと荷物の預かり業務があります。搭乗手続きでは、お客様の航空券を確認し、搭乗券を発行します。また、フライトの情報を案内したり、車椅子が必要な方や小さなお子さま連れの方、初めて飛行機に乗る方など、特別な配慮が必要なお客様のサポートもおこないます。
荷物の預かり業務では、お客様から預かる荷物の重さや大きさを確認します。また、機内に持ち込めない危険なものが入っていないか調べます。これらの仕事は、素早く正確におこなうことが求められます。同時に、お客様とスムーズに会話をしたり、わかりやすく説明したりする能力も大切です。
出発案内業務
主な出発案内業務は、出発ロビーと搭乗ゲート前の案内です。出発ロビーでは、自動チェックイン機の操作説明や混雑時の誘導をおこないます。搭乗ゲート前では、飛行機を定刻に出発させるため、お客様への案内や確認をします。搭乗時刻が迫ってもお客様が搭乗ゲートに現れない場合、スタッフ同士で連携し、空港内を探すこともあります。この仕事では、素早い判断力や人とのコミュニケーション力、そしてときには体力も必要です。
到着便対応業務
グランドスタッフの仕事は、搭乗サポートだけでなく、到着便対応も含みます。飛行機が着いたら、まずお客様を出迎えます。その後、乗り継ぎのお客様には次の飛行機への案内をしたり、荷物を受け取る場所を伝えたりします。車椅子を使う人のサポートや、荷物が見つからないときの対応も大切な仕事です。
グランドスタッフの一日の仕事のスケジュール
グランドスタッフは一日どのようなスケジュールで動いているのでしょうか。グランドスタッフの業務の流れを見てみましょう。
ANAのグランドスタッフのカウンター業務担当のある一日
グランドスタッフの勤務体制は、早番と遅番の交代制です。早番は朝早くから昼過ぎまで、遅番は午後から夜遅くまで勤務します。食事は空港内で取ることが多く、仕事の引き継ぎは素早く正確におこないます。
以下は、ANAのグランドスタッフのカウンター業務担当のある一日のスケジュールです。
時間 | 業務内容 |
---|---|
5:00 |
出社 ブリーフィング(打合せ) 当日の搭乗状況や満席のフライト情報、前日からの申し送り事項、注意点などをスタッフで共有します。 |
5:15 |
カウンターオープン チェックイン業務開始 |
8:00 | 空港ロビーで出発案内業務 |
9:30 | 休憩 |
10:30 | 保安検査場で出発案内業務 |
12:50 |
デブリーフィング(打合せ) その日の出来事や業務中に疑問に思ったことを共有します。 |
13:00 | 退社 |
参考:お仕事インタビュー│ANAの修学旅行│ANA SKY WEB
グランドスタッフのやりがい
グランドスタッフの仕事では、飛行機の安全運航を支えることが何よりも重要です。そのためには、航空業界に関する幅広い知識と、状況に応じて素早く適切な判断を下す力が求められます。予期せぬ出来事に直面することもありますが、そうした困難を乗り越えて問題を解決したときには、大きなやりがいを感じることができるでしょう。
グランドスタッフのやりがいとしてここでは2つ紹介します。
- お客様からの感謝の言葉が仕事の励みになる
- 定刻通りのフライトを実現したときの達成感
お客様から感謝の言葉が仕事の励みになる
グランドスタッフは、お客様のさまざまな要望に対応する機会が多くあります。ときには困難な状況に直面することもありますが、お客様の困りごとを解決して「ありがとう」という言葉をいただいたときの喜びは大きいものです。こうした感謝の言葉をもらうと、仕事に誇りを持てて、もっと成長したいという気持ちが強くなります。
定刻通りのフライトを実現したときの達成感
グランドスタッフの最大の目標は、お客様の安全を確保しつつ、飛行機を時刻表通りに出発させることです。チェックインや案内、荷物の取り扱いなど、さまざまな業務をこなしながらこの目標達成に向けて日々奮闘しています。
しかし、急な天候の変化や搭乗が遅れているお客様の対応など、予想外の出来事に直面することがあります。このような困難を乗り越え、時間通りに飛び立つ飛行機を見送るとき、言葉では言い表せないほどの達成感と喜びを感じます。この瞬間こそがグランドスタッフの仕事の醍醐味であり、やりがいとなっているのです。
グランドスタッフの将来性
空港でもパソコンやスマートフォンを使った便利なシステムが導入されています。たとえば、航空券の予約や、スマートフォンの画面に表示される二次元バーコードでの自動チェックインなど、以前はグランドスタッフが担当していた業務の一部が今は機械で処理できるようになりました。
しかし、こうした技術の進歩があっても、グランドスタッフの仕事は今まで以上に大切になっています。空港では、予期せぬトラブルや特別な要望など、機械だけでは対応しきれない状況が必ず発生します。そのようなとき、豊富な経験と工夫で問題を解決できるのが、グランドスタッフの強みです。特に、日本のグランドスタッフは「おもてなしの心」を持ったサービスで、世界中から高い評価を受けています。お客様一人ひとりに寄り添い、心のこもった対応をする姿勢は、機械には真似できない魅力です。
人とのコミュニケーション能力や思いやりの心を磨き続けることで、グランドスタッフはこれからも航空業界になくてはならない存在であり続けるでしょう。
グランドスタッフになるための学校・学科の選び方
グランドスタッフの応募資格は、大卒・短大・専門学校卒以上が一般的です。グランドスタッフになるためには、どのような学校や学科に進学すればよいのでしょうか。ここでは、以下の2種類の進学先の特徴をあげます。
- 専門学校のエアライン科
- 大学・短大の外国語学科や国際系の学科
専門学校のエアライン科
専門学校のエアライン科は、グランドスタッフになるための近道といえるでしょう。ここでは、航空業界で必要なことを集中的に学べます。英語などの語学や、航空会社で使う特別なコンピューターシステムの使い方を勉強します。先生のなかには、実際に航空会社で働いている方もいるので、現場の生の声を聞く機会もあるでしょう。さらに、空港での実習や就職のサポートも充実しているので、卒業後の就職に有利です。
大学・短大の外国語学科や国際系の学科
外国語や国際関係を専門とする大学・短大の学科では、語学力を高めることと、異文化理解能力を養うことが中心です。ただし航空業界について詳しく学ぶ授業は少ないため、航空会社で働きたい人は、自分で航空業界のことを勉強する必要があります。
グランドスタッフを目指すなら就職に強い専門学校で!
グランドスタッフは、チェックイン業務や出発案内業務、到着便対応業務まで、幅広い仕事を担当します。グランドスタッフの仕事では、安全第一で飛行機を運航しつつ、お客様のさまざまな要望に応えることが大切です。お客様からの感謝の言葉をいただいたときや、定刻通りのフライトを実現したときにやりがいを感じられる仕事です。
グランドスタッフを目指すなら、航空業界への就職実績が豊富な専門学校で学ぶことが理想的です。東京ホテル・観光&ホスピタリティ専門学校のエアーライングランドコースでは、大手航空会社への就職を目指す学生たちに充実した教育プログラムを提供しています。
このコースでは、現役の航空業界のプロから直接指導を受けることができます。これにより、実務で即戦力となる技能を習得できるだけでなく、業界の最新トレンドについても知識を深められます。加えて、留学プログラムやレベル別少人数制の英語授業を通じて、実際の業務で活用できる実践的な語学力を身につけることが可能です。このコースで学んだスキルは、就職後すぐに現場で発揮することができるため、キャリアにおいて他の人よりも一歩先に進める可能性が高くなるでしょう。
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