旅行好き必見!向いている仕事10選とおすすめの働き方を紹介
旅行に関連した職業に就くことは、旅行が好きな方にとってひとつの理想といえるかもしれません。実際に旅行への情熱を仕事に活かせる職業は多く存在するため、働き方次第で理想を叶えられる可能性があります。
この記事では、旅行業界、航空業界、ホテル・宿泊業界など、旅行に関わる職種のなかから、旅行好きな方に特におすすめの仕事を厳選して紹介します。また、旅行と仕事を両立させるための働き方についても解説します。
旅行好きな方のキャリアプランニングに最適な情報が満載ですので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
旅行好きに向いている仕事とは
旅行好きな方に向いている仕事として、まず、旅行に関わる職業が挙げられます。これは、自身の旅行に関する知識や経験を直接活かせる機会が豊富にあるためです。
旅行業界や航空業界、ホテル・宿泊業界などでは、旅行に関わる仕事が多く存在します。具体的には、以下の10種類の職種が旅行好きの方におすすめです。
旅行業界
- ツアーコンダクター(添乗員)
- ツアーガイド
- ツアープランナー
- 旅行代理店の販売員
航空業界
- 客室乗務員(CA)
- パイロット
- グランドスタッフ
ホテル・宿泊業界
- フロントスタッフ
- コンシェルジュ
- リゾートホテルスタッフ
それぞれの職種の仕事内容や特徴を紹介していきます。
旅行好きに向いている仕事|旅行業界
旅行業界には、旅行のプロフェッショナルとして活躍できる仕事が多数あります。ここでは、旅行業界で活躍する4つの職種を紹介します。
ツアーコンダクター(添乗員)
ツアーコンダクターの主な役割は、ツアーの引率や旅程の管理です。実際に団体旅行に同行しながら仕事をするため、旅行への情熱を仕事に直結させられます。
ツアーコンダクターは、旅行者の安全確保や快適な旅行の実現のために、さまざまな業務をこなします。例えば、交通機関や宿泊施設との連絡調整、緊急時の対応などが含まれます。
旅行に関する知識と経験を活かしながら、旅行者の思い出作りをサポートできる魅力的な職業です。
ツアーガイド
ツアーガイドは、観光案内や解説をおこなう専門家です。歴史や文化、地理など、幅広い分野の知識を活用しながら、観光地の魅力を分かりやすく説明します。
ツアーコンダクターと混同されがちな職種ですが、ツアーコンダクターが主に団体旅行に同行するのに対し、ツアーガイドは団体旅行に限定しません。また、ツアーコンダクターは旅行中のサポートだけでなく旅行前後の事務作業も担当しますが、ツアーガイドは主に観光案内に特化した業務をおこないます。
ツアーガイドの魅力は、観光客の思い出づくりを手助けできることだけでなく、観光客や地元の方々との交流を通じて、新たな視点や発見を得られる点です。
関連記事:ツアーガイドになるには?仕事内容や必要な資格・スキルや年収を紹介
ツアープランナー
ツアープランナーは、旅行パッケージの企画・立案をおこなう仕事です。国内外のツアーを対象に、旅行の目的や交通手段、宿泊先、日程、価格などを含む総合的なプランを作成します。
具体的には、市場調査をおこなって人気の観光地やイベントを選定し、効率的な移動手段と適切な滞在時間を設定します。宿泊施設や交通機関を手配する際は、旅行者の利便性や満足度だけでなく、採算性とのバランスを考慮するのも重要です。
旅行の企画・立案以外にも、ツアーの販売や予約管理、広告宣伝なども担当する可能性があるため、旅行業界の幅広い知識が求められる職種といえるでしょう。
関連記事:ツアープランナーになるには?やりがいや求められるスキル、資格をご紹介
旅行代理店の販売員
旅行代理店の販売員は、旅行商品の販売と顧客対応を主な業務としています。旅行会社の支店や営業所で働く場合がほとんどです。
旅行先の地理や歴史、文化、治安などの幅広い知識や最新情報をもとに、顧客のニーズにあわせた最適な旅行プランを提案します。
近年、顧客のニーズが多様化しており、個性的で具体性のある経験を求める傾向が強まっています。そのため販売員は、顧客の個別の好みや要望を理解し、柔軟に対応できる知識や提案力が必要です。
旅行好きに向いている仕事|航空業界
次に、旅行好きな方に特に向いている航空業界の仕事を3つ紹介します。航空業界の仕事は、国内外さまざまな場所に行ったり、人と接したりする機会が多いのが特徴です。
客室乗務員(CA)
客室乗務員はCA(Cabin Attendant)とも呼ばれ、飛行機内でのサービスを担当します。厳しい訓練と責任がともなう、高い専門性が求められる仕事です。
客室乗務員の主な業務は、乗客の安全確保と快適な空の旅の提供です。具体的には、機内での食事や飲み物の提供、安全に関する案内、緊急時の対応などをおこないます。
国内や世界中を飛び回りながら働けるだけでなく、多様な国籍や文化背景を持つ乗客とのコミュニケーションを通じて、国際感覚も磨けます。まさに、旅行好きな方にとって理想的な仕事といえるでしょう。
パイロット
パイロットは、航空機を操縦する重要な役割を担う職業です。特に旅客機のパイロットは世界各地を飛び回る機会が多く、高収入も期待できるため、多くの人々の憧れの職業となっています。
パイロットの仕事は航空機の操縦だけでなく、飛行計画の作成や機体の点検など、フライト前後にも多くの業務があります。飛行中は安全な運航のために最新の注意を払い、万が一の緊急事態にも冷静に対処する能力が求められます。
また、常に新しい技術や規則を学び続ける必要があり、継続的な学習と訓練が欠かせません。このチャレンジングな側面も、パイロットの魅力のひとつです。
グランドスタッフ
グランドスタッフは、空港での顧客対応が仕事です。この職種の魅力は、国際的な環境で働ける点です。
グランドスタッフの主な業務は、チェックインカウンターでの搭乗手続きや搭乗口での案内、到着時の出迎えなどです。世界中からの旅行者と接する機会が多いため、語学力を活かしたサービスを提供したり、異文化理解を深めたりできる機会が豊富にあります。
また、航空会社や空港の顔として、おもてなしの心を発揮できる仕事でもあります。
旅行好きに向いている仕事|ホテル・宿泊業界
ホテル・宿泊業界には、旅行者と直接関わり、おもてなしができる仕事が多数あります。ここでは、旅行好きな方に特に向いている4つの職種を紹介します。
フロントスタッフ
フロントスタッフは、ホテルの受付や案内を担当する仕事です。ドアマンがいる場合を除き、宿泊客がホテルで最初に接するスタッフのため、ホテルの印象を決める重要な役割を担っています。
主な業務は、チェックインやチェックアウトの手続き、宿泊客からの問い合わせ対応、館内案内などです。例えば、宿泊客から備品の補充やタクシーの手配などの依頼を受けた場合、ホテル内の各部門と連携して適切に対応するのもフロントスタッフの仕事です。
多様な国籍や文化背景を持つ宿泊客と接する機会が多いため、高い語学力や接客マナーが必要とされています。
関連記事:フロントスタッフとは?仕事内容や必要スキル、向いている人を解説
コンシェルジュ
コンシェルジュは、宿泊客のさまざまな要望に応える仕事です。レストランの予約や観光スポットの案内、交通手段の手配など、宿泊客の滞在をより快適に充実させるためのサポートをします。
フロントスタッフがコンシェルジュ業務を兼ねるホテルもありますが、大手ホテルや高級ホテルではコンシェルジュを別に置く場合も多いです。
コンシェルジュには観光をはじめとした地域の幅広い情報に精通していることが求められるため、旅行好きな方の知識や経験を存分に活かせる仕事といえます。
リゾートホテルスタッフ
リゾートホテルスタッフは、リゾート地にあるホテルで接客や施設管理をする仕事です。観光地の自然や文化に触れながら働けるだけでなく、世界中からの旅行者と交流できる機会が多いのが魅力です。
ホテルの種類や規模にもよりますが、業務内容はフロント業務やレストランサービス、アクティビティの企画・運営、施設の清掃・管理など、多岐にわたります。
リゾートホテルの宿泊者は主に休暇を楽しむために訪れているため、リラックスできる親しみやすい雰囲気でサービスを提供することが求められます。
旅行好きに向いている働き方
旅行が好きな方にとって、仕事と趣味のバランスを取ることは大切です。仕事だけに偏ると趣味の時間が取れなくなりますが、かといって趣味だけに偏ると、経済的に余裕がなくなる可能性があるためです。
ここでは、キャリアを築きながらも旅行を楽しめる5つの働き方を紹介します。
- 海外で働くチャンスがある企業で働く
- 外資系企業で働く
- ワーケーションを導入している企業で働く
- ノマドワーカーとして働く
- シフト制や平日休みの企業で働く
順番に見ていきましょう。
海外で働くチャンスがある企業で働く
海外で働くチャンスがある企業への就職は、旅行好きな方にとって魅力的な選択肢のひとつです。日本の企業に勤めながら海外で働く方法として、海外研修や出張、海外駐在などが挙げられます。
特に海外駐在の場合、派遣国に長期的に滞在することが多いのが特徴です。現地の生活をじっくり体験できるため、短期間の旅行では味わえない深い異文化体験が可能になります。また、週末や休暇を利用して駐在国内や近隣国への旅行も楽しめます。
さらに、異なる文化背景を持つ人々とグローバルな視点で働ける点もメリットです。業務を通じて国際的な視野を広げられるため、仕事面でもプライベートでも大きく成長できるでしょう。
外資系企業で働く
外資系企業とは、外国資本によって成り立つ企業を指します。多くの外資系企業では、国際的なプロジェクトに携わる機会が豊富なため、語学力の向上や国際的な視野の拡大が期待できる環境で働けます。
具体的には、海外の同僚やクライアントとの交流が頻繁に行われる場合が多く、日常的に異文化コミュニケーションスキルを磨く機会に恵まれています。また、業務に関連した海外出張や転勤を通じて、さまざまな国や地域を訪れる機会もあるでしょう。
このように、グローバルな環境で働ける外資系企業は、旅行好きな方にとって魅力的な働き方のひとつになり得ます。
ワーケーションを導入している企業で働く
ワーケーションとは、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた新しい働き方です。ワーケーションを導入している企業で働くと、場所を選ばず仕事ができるため、旅先でも業務を行えます。
ワーケーションの魅力のひとつに、通常よりも長期の滞在型旅行ができる点が挙げられます。例えば、リゾート地に数週間滞在しながら仕事をこなし、休日には観光を楽しむといった過ごし方も可能です。
ただし、仕事上の管理や従業員の安全確保の観点から、全ての仕事や旅行先がワーケーションに適しているわけではない点に注意が必要です。
ノマドワーカーとして働く
ノマドワーカーとは、時間や場所にとらわれない自由な働き方をする人々を指します。勤務場所や就業時間が柔軟なため、自分のペースで旅行と仕事のバランスを取れるのが特徴です。
ノマドワークは特に、フリーランスのプログラマーやITエンジニア、Webデザイナーなど、専門的な技術を持った職種が実現しやすいとされています。基本的にインターネット環境さえあれば、世界中どこにいても仕事ができるためです。
この働き方は、必ずしも長年のキャリアが必要なわけではありませんが、高い自己管理能力と専門スキルを身につけた人に向いているといえるでしょう。
シフト制や平日休みの企業で働く
シフト制や平日休みのある企業で働くと、混雑を避けて旅行できます。平日やオフシーズンは予約が比較的取りやすく、料金も割安な場合が多いため、旅行しやすい環境が整っています。
平日休みの代表的な職業には、ホテルや旅館、テーマパークなどの観光関連産業があります。医療・介護業界や小売業、サービス業でも、シフト制や変則的な休日制度を導入している企業が多い傾向です。
この働き方は、家族や友人と休日が合わない、繁忙期に休暇を取りにくいなどの課題もあります。しかし、多様な働き方がある現代社会において、シフト制や平日休みの企業で働くことは、旅行が好きな方のライフスタイルを充実させる選択肢のひとつとなるでしょう。
旅行好きに合った仕事に就くなら東京ホテル・観光&ホスピタリティ専門学校への進学がおすすめ
この記事では、旅行が好きな方に向いている仕事10選と、旅行と仕事を両立するためのおすすめの働き方を紹介しました。
今回ご紹介した10の仕事は、旅行が好きな方にとって理想的な職業といえるでしょう。
東京ホテル・観光&ホスピタリティ専門学校は、旅行業界やホテル業界、航空業界など、旅行に関係の深い分野の知識やスキルを学べるコースを提供しています。充実した設備環境のもと、実践的なカリキュラムに沿って集中的に学べるのが特徴です。
具体的には、業界の第一線で活躍する現役講師から最新の情報やトレンドを直接学べます。また、企業と連携した現場実習や、グローバル人材育成を目的とした留学制度などにより、即戦力として活躍できる知識やスキルの獲得を目指します。
さらに、業界との強いつながりを活かした就職サポートも充実しており、旅行に関心のある方のキャリア形成を支援します。
旅行に関わる仕事を見つけたい方や、もっと詳しく業界の話を聞いてみたいという方は、ぜひお気軽に東京ホテル・観光&ホスピタリティ専門学校のオープンキャンパスにご参加ください。